衛生管理者の資格は、国家資格です。

この資格を取得した動機は、総務の仕事に役立つと思ったからです。
自主的に勉強し、試験に挑みました。
労務関連の内容は特に仕事に役立っています。

50人以上の労働者がいる事業所には、1人以上必要ですから、
会社命令で資格取得と為に勉強されている方もいるのでしょう。
私が試験を受けた時の印象としては
管理職のような方達も多かったです。


役立つ一例ですが、
労働関連の勉強をする事により、
自社の就業規則に何を書いているのか?
何を言いたいのか?がよくわかるようになりました。

よく、入社の時には就業規則をもらって目通ししますが
結局あまり見ていない。
という事があると思います。

資格取得後に、就業規則を見てください。
見方が変わりますよ。